NN summer special 蛍の夏 ◎はじめて男の子とデートしたときに見た蛍
◎旧国鉄がまいた殺虫剤のせいで、いなくなってしまった線路沿いの蛍
◎車のハザードランプをつけると、突然集まってくる蛍(!)
◎蚊帳のなかに放して、幻想的な一夜を楽しんだ思い出……などなどなど。
各地から集まった“あの夏の蛍”、お楽しみください!


*名字の五十音順に並べてあります。
*掲載できなかった方、ごめんなさい!



dot石井さん 女性 1967(年生まれ) 茨城県ひたちなか市 主婦
小学2年のとき、幼稚園からの友人が、私の家族といっしょに父方の実家(千葉・茂原市)に遊びに行きました。その当時は、毎年蛍が出ていました。夜になって、みんな“うちわ”を持ち(あみではなくうちわで飛んでいる蛍を下に落として捕るんです)、外に出て蛍を捕りはじめました。
しばらくすると、ドボンという大きな音が。そうです、はじめて蛍を見た友人が、蛍を捕るのに夢中で、田んぼに落ちてしまったのです。急いで祖母に街灯をつけてもらったのですが、水浸しの友人を見て、みんな大爆笑。以来、20数年たったいまでも夏が来ると、私“そーいえば小さいとき、蛍を捕りに行ったよね”。友人“いまは、なかなか見られないよね”。私“そのとき、田んぼに落っこったじゃん”。友人“あのときは、みんな笑ってておばぁちゃんが来るまで、誰も助けてくれなかったじゃない”、という話が出るほどです。


dot市橋さん 女性 1964 東京都江戸川区 自営業
高校1年の夏、バスケット部の合宿で新潟の越後中里に行ったときのこと。厳しい練習が、朝から夜までありました。何日目か忘れたけど、けっこう疲れがたまっていた日の夜練習の後、体育館から宿舎にもどる少しの距離だったけど、田んぼのそばで光るものが……と思ったら蛍でした。生まれてはじめて見た蛍に感動し、練習の疲れも忘れてしまえたのでした。20年近く経ってしまったけど、あの蛍は忘れられません。


dot伊藤さん 女性 1972 東京都江戸川区 会社員
小さいころ(15年くらい前)、近所の夏のお祭りを楽しんだ後、家に帰るときにはいつもホタルが飛んでいました。お祭りの楽しい余韻、その後のホタルのきれいさにとても感動してました。まわりに明かりなんてひとつもなくて、田んぼのまわりに光がいくつも飛んでいるんです。
いまでは、同じ場所に行ってもホタルなんて見かけなくなりましたね。それだけ環境が悪化しているということでしょうか。特別な場所に行かなければホタルを見ることができないなんて、なんだか悲しいですね。


dot伊藤さん 男性 1974 東京都新宿区 学生
小さいころ、家の近くの田んぼでは夜になると蛍が輝いていました。とてもきれいな思い出があるのですが、もういまではその田んぼはつぶされて、住宅地が広がっています。非常にもったいなくも思い、懐かしい思い出でもあります。


dot内田さん 女性 1964 埼玉県久喜市 団体職員
田舎育ちなもので、子供のころは、よく河縁で蛍をつかまえては、牛乳ビンに入れて持ち帰ったものでした。ただ次の日、牛乳ビンのなかの虫と、夜、川面を飛んでる蛍が同じものとは、どうしても思えず、あまり家へ持って帰ることは、しなくなりました。


dot大野さん 女性 1970 山形県山形市 会社員
私が小学生のころ、夏休みのある夜、近くの田んぼに、友だちとそのお父さんといっしょに蛍を見に連れていってもらいました。それまで蛍を見たことがなかった私は、はじめて蛍を見たとき、あまりに幻想的で、かつ圧倒的な様子に、ただただ驚いたのをおぼえています。
まっ暗な空に、無数の蛍がふわふわ浮いているような感じがして、声も出ないほど感動的でした。いまではその田んぼもマンションに変わってしまい、その側を通るたびに少しせつない気持ちになります。そのときいっしょに行った友だちも、もうお母さんになっています。時の流れを感じます。


dot奥村さん 男性 1968 滋賀県守山市 会社員
わが町、滋賀県の守山市は昔からホタルの町として、大変意欲的に活動しています。私が小学生だった25年ほど前から、夏祭りでは櫓の上からホタルを蒔(ま)いていました。私はいつもの虫捕り網にさらに竹の棒をつなげて、メチャメチャ長い虫捕り網を作って、櫓の上でホタルを投げるオヤジの前でちょろちょろ網を振っていました。すると、よっぽどオヤジのしゃくにさわったのか、やぐらの上から網を引っぱられて、棒が抜け、元の短い網にもどって悲しかった思い出もあります。 まぁ、そんな甲斐もあって、現在、町の川ではホタルが飛び、町にもホタル商店街なるものまで存在します。そこにはホタルのオブジェがたくさん飾ってあるのですが、1m弱あるホタルでおまけにお尻は光らない。それは、まさにゴキブリのようにしか見えないのですが、商店街の皆さんは満足のようです。あっ、私も好きですよ。ホタルもそのオブジェも。いまでもホタルを見ると、あのオヤジに引っ張られた網を思い出して少しセンチメンタルになりますが……。


dot小栗さん 女性 1971 愛知県大府市 会社役員
富山で学生してたとき、大学から自転車で20分程度の田んぼに友人たちと蛍を見に行ってました。車で見にきてる人がいると、ラッキーです。だって、ハザードランプで蛍を誘ってくれるから、なんにもしないときより、たくさん光るんです。大学を出てからはや6年。今年は蛍見物にはちょっと遅いから、来年、学生時代にいっしょに蛍を見に行った友人たちと、蛍見物ツアーをかねた同窓会をしようかなぁ。





| back to top | | | | た・な | | | や・わ |