第12回 [環境と経済] 世論調査、結果発表です。


02 環境関連の法律について


Q. 循環型社会構築のために、次々と環境関連の法律が成立していますが、そのことをあなたは知っていますか? 1つ選んでください。


よく知っている

 □

法律によっては知っている
新聞などでは目にするが内容はよく知らない  □ まったく知らない


■環境関連の法律について、ご存じですか?

illust
新聞などでときどき目にはするものの、環境関連の法律について、“よく知っている”と答えられる方は、やはり少ないようです。環境関連に限りませんが、法律はもっとわかりやすく書いたり、説明してほしいものです。

◎環境法に関しては、第2回第10回を参照してください。




Q. 政府では、二酸化炭素を排出する化石燃料の使用に対して課税をする炭素税の導入を検討しています。導入されれば、ガソリン、灯油、電力、ガスなどの燃料に税金がかかる可能性があります。あなたは導入に賛成ですか、反対ですか? 1つチェックしてください。


地球環境がよくなるなら賛成
炭素税の導入の代わりに、所得税や社会保険料の引き下げなど減税措置があるなら賛成
経済への影響が心配だから反対
もう充分課税されているのだから、これ以上の税金には反対


■炭素税の導入には賛成ですか?

illust
炭素税を代表とする[環境税]の導入に関しては、“賛成”“他の税の減税と引き替えなら賛成”を合わせると71%と、おおむね賛成のようです。炭素税は税金を徴収するのが目的ではなく、二酸化炭素の排出量を抑えることが目的であることを、政府には、くれぐれも忘れないでほしいものですよね!

◎炭素税については第8回を参照してください。




next
back to top
prev
トップページ プライバシーポリシー サイトマップ
NatureNetは 株式会社青木コンセプト事務所 が発行するオンライン・マガジンです
Eyes on the Globe