第12回 [環境と経済] 世論調査、結果発表です。


03 みんなで考える環境対策


Q. ゼロエミッション]とは、廃棄物をなくし、ゴミをすべて再資源化することです。実現のためには、以下のことを実行しなければなりません。“なにも捨ててはいけない”ゼロエミッションを達成する場合、最もむずかしいと思うのはどれですか? 1つチェックしてください。


素材ごとに、ゴミを徹底的に細かく分別する
共同体(自治体)のなかで協力しあう
ゴミ資源”をリサイクルしてくれる業者や技術を探す
再資源化された製品を選ぶ
リサイクルのための費用を負担する
その他


■ゼロエミッションを達成するために、最もむずかしいと思うことは?

illust
それぞれの項目について、ほぼ均等に“むずかしい”とお考えの方がおられるようです。なかでは、“リサイクル費用の負担”と“分別”に関して、やや多くの方が、むずかしさを感じておられるようです。




Q. ゼロエミッションを達成するためには、なにが最も必要だと思いますか? 1つチェックしてください。


素材ごとに、分別しやすい製品をつくる
リサイクルのための技術や業者についての情報を整備する
共同体(自治体)のなかでの協力体制や情報を整備する
リサイクルのための費用を負担(できるように)すること
リサイクル事業の経済性(例:回収アルミ缶のように販売が可能)を確立する
その他


■ゼロエミッションを達成するために、なにが最も必要だと思いますか?

illust
ゼロエミッション達成のために必要なことの第1位は、“素材ごとに分別しやすい製品づくり”でした。いろいろな素材を組み合わせた製品は、分解するときに困ってしまう場合があります。メーカーも、これからは、このことを考慮に入れた製品づくりが必要です。

◎ゼロエミッションについては第5回を参照してください。




Q. 地球温暖化を防止するために、二酸化炭素のような温室効果ガスの排出を早急に減らさなくてはなりません。以下はそのための対策ですが、あなたは、どれが最も効果的だと思いますか? 1つチェックしてください。


政府が法律や規制で排出量を抑える
政府が炭素税などの課税によって、燃料などの使用を抑える政策をとる
消費者が自主的に省エネなど排出量を抑える努力をする
企業が省エネ、低燃費製品を開発する


■地球温暖化を防止するために、最も効果的なものは?

illust
地球温暖化防止に関しては、政府・企業・消費者、それぞれの対策が重要であると、みなさんがお考えのようです。ただ、政府の行動の合計は46.5%、企業は36.8%ですから、両者への期待は、消費者みずからの温暖化防止対策よりも効果が大きいと考えておられるようだと、いえそうです。もちろん、この問題に関しては、三者が一体となって対策に乗り出さなくてはならないことは、いうまでもありません。




next
back to top
prev
トップページ プライバシーポリシー サイトマップ
NatureNetは 株式会社青木コンセプト事務所 が発行するオンライン・マガジンです
Eyes on the Globe