第12回 [環境と経済] 世論調査、結果発表です。


04 企業の環境保全に対する責任


Q. 企業は、環境保全に対して責任を負うべきであると思いますか?


当然負うべきである

 □

部分的には負うが、やはり利潤の追求が第一
負わなくてもよい


■企業は、環境保全に責任を負うべきだと思いますか?

illust
“ 当然負うべきだ”というご意見が、圧倒的です。この点に関して、異論のある方は少ないのではないでしょうか。




Q. 企業の環境保全対策に、なにを期待しますか? あてはまるものを、いくつでも選んでください。


大気や河川への廃棄物管理

 □

リサイクルの推進
省エネや省資源のための新しい技術開発  □ 環境に配慮した資材調達
環境マネジメント  □ 環境報告書などによる環境対策の開示


■企業の環境保全対策に、なにを期待しますか?
illust
“有毒物質の管理”や、“リサイクルの推進”は、当然やるべきであると、ほとんどの方がお考えのようです。“省エネ・省資源のための技術開発”“グリーン調達”に関しては、企業にがんばってほしいと期待しているようです。
環境報告書]や[環境マネジメントシステム:EMS]を期待する方は意外と少ないですが、環境マネジメントは、環境保全対策の手段であるし、報告書はその結果の報告ですから、上位の対策に付随するものです。緊急性がないととらえた方が多かったのでしょうか。




next
back to top
prev
トップページ プライバシーポリシー サイトマップ
NatureNetは 株式会社青木コンセプト事務所 が発行するオンライン・マガジンです
Eyes on the Globe