第12回 [環境と経済] 世論調査、結果発表です。


05 企業の環境対策の開示


Q. あなたは、いろいろな企業の環境対応について知りたいと思いますか? 1つチェックしてください。


ぜひ知りたい

 ○

関心はある

 ○

まったく関心はない


■企業の環境対応について、知りたいですか?

illust
“ぜひ知りたい”と思う人は17.9%、“関心はある”人は76.9%と、企業の環境対応について、少なくとも関心をいだく方が圧倒的です。




Q. 企業の環境保全に対する取り組みなどを開示するレポートを、“環境報告書”といいます。企業の環境報告書を見る機会があったら、主にどのようなことが知りたいですか? 1つチェックしてください。


企業の環境に対する考え方や目的
環境配慮製品について
企業の環境対応の仕組み
具体的に、“どれくらい二酸化炭素排出を抑えられたか”などの環境パフォーマンス
環境に対する投資や費用に対して、どれほどの効果が上がっているか
事故などで有害物質が外部に出てしまう危険性などの、環境リスク
その他


■企業の環境報告書で開示してほしいこと

illust
それぞれの項目に、ほぼ均等に興味がおありのようです。有害化学物質の漏洩の可能性などの[環境リスク]は10%あまりと低めですが、この項目は企業の株価、付近住民などにとって重要な情報であり、最も開示が望まれる項目です。危険性を開示することにより、企業側の管理体制が強化され、株主や住民の安心感が生まれます。

◎環境報告書については、第7回をご参照ください。




next
back to top
prev
トップページ プライバシーポリシー サイトマップ
NatureNetは 株式会社青木コンセプト事務所 が発行するオンライン・マガジンです
Eyes on the Globe