第12回 [環境と経済] 世論調査、結果発表です。


この[21世紀の“環境経済”入門!]のコーナーでは、“世論調査”という形で、毎回、環境に対する意識、企業や政府に対するご意見などを、読者のみなさまにうかがってまいりました。“環境経済”基礎講座・最終回の今回は、この世論調査の結果をまとめてご紹介します。第9回までに、なんと8,512人(重複を省いた回答者数)もの読者の方が、アンケートに答えてくださいました。ご協力、ほんとうにありがとうございました!


01 環境に対する意識調査


Q. あなたの環境に対する考え方に最も近いものを、1つチェックしてください。


地球温暖化など環境問題は、いちばんの関心事である。
教育など、ほかの問題と同様に関心はある。
地球温暖化など環境問題が世間では騒がれているが、現時点ではそれほど関心はない。いずれ考えていかなければと思っている。
環境問題には関心がない。
その他


■環境問題への関心は?
illust
さすが! Nature Netの読者です。環境問題は“いちばんの関心事である”(33%)と“教育問題など、ほかの問題と同様に関心がある”(52.1%)を合わせると、85.1%の方が関心があると答えておられます。




Q. あなたが日ごろ実行していらっしゃることが以下にありましたら、いくつでもチェックしてください。


ゴミは分別して出している。
ペットボトルなどリサイクルできるものは、地域で指定されている回収方法にしたがってリサイクルしている。
生ゴミは家庭で処理し、生ゴミはできるだけ出さないようにしている。
ノート/OA用紙などは、むだのないように意識して使っている。
商品を購入するときは、環境に配慮した商品を選ぶようにしている。
電気はまめに消し、電気のむだ使いをしないようにしている。
できるだけ節水につとめている。
冷暖房は、部屋を冷やしすぎたり暖めすぎたりしない温度に設定し、できるだけ使わないようにしている。
冷蔵庫などフロンガスを含んだ商品を捨てるときには、専門業者に依頼している。
ヘアスプレーなどは、ガスを抜いてから捨てるようにしている。
商品を購入するときは、環境に配慮した企業の商品を選ぶようにしている。
環境保全のためのボランティアに参加している。
環境保全のための基金などに募金している。
その他


■日ごろ実行している環境対策は?
illust
みなさんが、“実行している”と答えられた環境対策を、多い順に並べてみました。“ゴミの分別”から“紙をむだなく使用する”ぐらいまでは、Nature Netの読者なら、いまや“常識”といったところのようです。あなたはいくつチェックされたでしょうか?




next
top
トップページ プライバシーポリシー サイトマップ
NatureNetは 株式会社青木コンセプト事務所 が発行するオンライン・マガジンです
Eyes on the Globe