header
12 走ること、大好き!
illustration

高橋 尚子選手みたいに走りたいって、大学2年生になって走りはじめてから、3年間。“走ることと記録”“走ることとからだ”“走るトレーニング”などなど、走ることについて、たくさん学んできた私だけど、今年の3月、無事に大学を卒業することになりました。

もちろん、高橋選手みたいな一流ランナーの仲間入りはできなかったけど、私のなかでは、走ることが生活の一部になったって感じで、体力も向上したし、夏バテしたり、冬にカゼをひいたりしなくなって、すごく健康的な大学時代を過ごせたのが最大の収穫!

“え? ツトム先輩はどうしたってですか?”

じつは、ツトム先輩は1年前に卒業して、海外協力隊として、いま、アフリカにいるんです。このごろのアフリカのマラソンって、世界の大きな大会の優勝を独占しちゃうほどの実力で、ツトム先輩は、これからのマラソンの世界を引っぱっていく、アフリカの子供たちに、もっともっと走ることの楽しさを伝えていきたいんだそうです。

そして、今日、私もそんなツトム先輩をサポートしに、海外協力隊の一員として、アフリカに旅立ちます。いつか、アフリカの大地にしずむ夕陽に向かって、ツトム先輩といっしょに走るのを夢見ながら!

A
走ること
と記録
B
走ること
とからだ
C
走る
トレーニング


back