Digital Camera Basics
【その12】 [デジカメ相談室]〜みなさんの疑問にお答えします・2



 02 パソコンに接続しての利用方法に関するご質問

Q2

デジタルカメラで撮影した画像をプリントして、プレゼントしたりしていますが、実物の色とモニターで見ている画像の色、プリントしたものの色や明るさがちがうのはどうしてですか?



A デジタルカメラが、たとえ実物の正確な色や明るさを写し撮ったしたとしても、パソコン用モニターのカラーバランス設定や経年変化によって、見え方は実物と異なってしまいます。さらにパソコンモニターの発色方法とプリンターの発色方式が異なるため、ここでも色のちがいが発生します。

これを防ぐには、モニターやプリンターのキャリブレーション作業が必要になります。単にモニターとプリンターの発色を近づけるだけでなく、その色が実物に近くなるようにキャリブレーションを行う必要があります。かなり根気のいる作業ですが、デジタルカメラ画像のプリントアウトを最優先する場合、定期的に行ったほうがよいでしょう。


キャリブレーションに関しては、第8回[03:モニターの色とプリンターの色、その誤差調整]を参照してください。




prev
【その12】
02-Q1
top
【その12】
TOP
next
【その12】
02-Q3