Digital Camera Basics
【その12】 [デジカメ相談室]〜みなさんの疑問にお答えします・2



 02 パソコンに接続しての利用方法に関するご質問

Q1

撮影してすぐ液晶モニターで確認したら、ちょうどいい明るさだったのに、うちに帰ってパソコンで見ると明るすぎたり暗すぎたりします。どうしてですか?



A 液晶モニターは、明るい屋外では暗く見え、暗い室内などでは明るく見えます。ですから人間の目で、しかも撮影現場の記憶だけを頼りにしたのでは、“ちょうどいい明るさ”は判断できないでしょう。

また、使用するパソコンモニターの明るさと、デジタルカメラの液晶モニターの明るさが同じであるとは限りませんし、プリンターなどとのかねあいも考えると、どちらの明るさが正しい、とも言い切れません。最近のデジタルカメラには、液晶モニターの明るさを調節できる機種が増えていますが、それとて、現場で見やすい明るさを選んでしまうと、撮影場所によってはモニター設定が異なることになってしまいます。

実にあいまいな答えになってしまいますが、いろいろな機器が表示する色や明るさは同じではないため、確実に適正露出であるかは確認ができず、“慣れが必要”になるということになります。

この明るさのちがいを最小限にとどめるには、露出補正を細かく行うことです。これくらいの補正でいいかなと思ったら、その前後の補正値で、補正ステップを最小にして数カット撮っておきます。そして、ふだん使用しているパソコンモニターで適正に見えるカットを選ぶといいでしょう。




no top
【その12】
TOP
next
【その12】
02-Q2