Digital Camera Basics
【その11】 [デジカメ相談室]〜みなさんの疑問にお答えします・1



 02 パソコンに接続しての利用方法に関するご質問

Q4

キヤノンのPowerShot A5に付属していた[タイムトンネル]を使用していますが、パソコンは変わってないのに最近少し動作が遅くなったように感じます。どうしてですか?



A パソコン上でアプリケーションの動作が遅くなるという場合、複数の原因が考えられます。システムファイルの肥大化、ハードディスクの残り容量の低下、多くのアプリケーションが常駐している、ウィルス防御ソフトが邪魔をしている、などいろいろあります。これらを解決するにはパソコンの詳しい知識が必要になるかもしれません。専門書・雑誌などを参考にしながら、1つずつ解決するしかありません。

しかし、パソコン自体の設定や環境は変わらず、ほかのソフトは遅くならずにタイムトンネルだけが異常に遅くなってしまった、という場合には、画像のデータファイルが大きすぎるという可能性が考えられます。


photo タイムトンネルの画面です。登録したいデータを、1つのデータファイルに登録できます。ここでは、PowerShot A5やA50で撮影した画像を約200カットほど登録しています。
photo この200カットを登録したデータファイルを見つけて、[プロパティ]を見てみましょう。
photo 容量が1.16MBと表示されているのがわかるかと思います。DVD−RAMディスクなどを利用して、そのディスクにあるすべての画像を1つのファイルに登録すると、何千カットで何十MBにもなってしまいます。
photo タイムトンネルの[トンネル]メニューの[新規作成]をクリックして、新たなトンネルファイルを作成し、カテゴリーわけして登録しましょう。これで、タイムトンネルの動作速度は、もとにもどるのではないでしょうか?


最近は大容量のハードディスクや記録メディアが増え、たくさんの画像を1か所に保存できるようになりましたが、タイムトンネルの1つのファイルにあまりに多くの画像(サムネイル画像)を登録すると、データサイズが何十MBにもふくらみます。それにともない、パソコンのメモリの消費量も増え、マシンパワーが、いままで以上に必要になってきます。

タイムトンネルに画像を登録する際には、たくさんの画像を1つのファイルに保存するのではなく、ある一定の期間ごとにファイルをわけたり、旅行や行事ごとにファイルをわけるなど、小わけにして保存しましょう。これにより1つのファイルサイズが小さくなり、動作速度が遅くなるということも防げるはずです。




prev
【その11】
02-Q3
top
【その11】
TOP
next
【その11】
02-Q5