Digital Camera Basics
【その5】 たまってきた画像データの扱い方、あれやこれや


03
 実践編:パソコンへ移したデータの保存法

デジタルカメラのメモリカードがいっぱいになったら、データをパソコンへ移して保存……パソコンのどこに保存されているのでしょう? ご承知のとおり、答えはハードディスクと呼ばれる記憶装置、その中に保存されています。

ハードディスクは、パソコンの機種によりその容量は様々ですが、いつかはいっぱいになります。それに、ディスクめいっぱいの状態で使用するとパソコンの動作が不安定になったり、ソフトが起動できなくなったりもします。

また、最近では数十GB(ギガバイト)といった大容量のハードディスクが搭載されているパソコンが増えていますが、ハードディスクは非常に酷使されるディスクです。メールを利用したりネットサーフするだけでも、見えないところで酷使されているのです。そのため、トラブルが起きやすいものだと理解しておいたほうが無難です。よって、安全のためには、ハードディスクに画像をためたままにすることは、けしておすすめできないのです。

そこで、外部のディスク、外部記憶装置に保存することが必要になってきます。しかし数MB容量のメモリカードがいっぱいになるわけですから、1.44MBの容量しかないフロッピーディスクでは役不足であることは明白です。

これからデジタルカメラでたくさん撮っていこう、と思っている方は、外部の記憶装置を用意することを検討すべきでしょう。パソコンで使用できるディスクには色々ありますが、ほとんどが専用ドライブを必要とし、認識用のソフトウェアを使用する必要があるものもあります。ここでは、代表的な記憶装置・ディスクを紹介しましょう。




“ディスク”といっても、こんなに種類が‥‥

photo


スーパーディスク
フロッピーディスクと同じ3.5インチサイズながら、120MBに大容量化された磁気ディスク。ドライブは従来からのフロッピーディスクも利用できるものが多く、次世代のフロッピーディスクとして注目されている。
line DVD-RAM
次世代大容量メディアとして注目される光磁気ディスクで、サイズはPDと同じ。現在片面2.6GB、両面で5.2GBの容量のものが市販されている。近い将来容量が倍増される見通し。ドライブはCD-ROMの他、PDディスクを利用できるものもある。

MO(エムオー)
国内では、定番ともいえる大容量ディスクがこのMO。容量は各種があり、現在いちばん普及しているのは230MBの容量をもつ3.5インチサイズのMO。3.5インチサイズで640MBのタイプのほか、1.3GBのものも登場し、徐々にこれらの大容量タイプが主流となりつつある。最近の大容量のドライブでは、小容量の(少し前の時代の)メディアも利用できるかがドライブ選択の鍵となりそう。

CD-R
CD-ROMと同じコンパクトディスクで、書き込みが可能なもの。CD-ROMと同じく650MBの容量をもつが、書き込みは1度だけ可能で、時間がかかる。また、書き込みには専用ソフトが必要で、書き込みエラーが起きることもある。ただしメディアは1枚100円〜200円程度と安価。ドライブはCD-ROMとしても利用できる。複数回の書き込みが行なえるCD-RWもある。

ZIP(ジップ)
最大100MBのデータを記録できるメディアで、3.5インチフロッピーディスクより一回り大きめのサイズ。アクセス速度も速く、アメリカなどではMOよりも普及している。

PD
約5インチ四方のカートリッジを採用した光磁気ディスク。1枚でCD-ROMと同じ650MBの容量をもつ。ドライブはCD-ROMの利用も可能。





さて、選択のポイントとは?

大容量の記憶装置を購入する際には、機器としてのスペック、将来性などいろいろなポイントが気になるところですが、いちばん重要なことは、そのディスクを単なる保存用にするのか、それとも他人とのデータの受け渡しに使用するか、です。

あくまで自分の画像データの保存のためだけに使用するのであれば、まわりに誰も持っている人がいなくてもかまわないわけですから、なるべく大容量のものを選択するのがよいでしょう。筆者はこの目的のために、DVD-RAMを使用しています。

ただし、友人や会社の人などとデータの受け渡しを行う場合は、他の人が同じメディアを読み込めるドライブ機器を持っていなければデータを開くことも、見ることもできません。そこで自分のまわりでもっとも普及しているタイプを選ぶのが得策となってきます。

この場合、MOのように複数の容量タイプがある機器、ディスクでは、できるだけ大容量のものを選ぶとたくさんの画像が保存できて便利ですが、普及している容量の小さいメディアも使用できるかが大切なポイントとなります。筆者はこの目的のためには、230MBのMOを使用しています。




prev
【その5】
02
top
【その5】
TOP
no