Sports cycling



Roadracer
目下のいちばん人気?! マウンテンバイク


photo
[マングース]SX6.5   \79,800
極太のフレームパイプと、表面をブラシ加工したペイントがカッコイイMTB。定評あるロックショックスのサスを装備、24スピードを搭載する。



ブロックパターンのタイヤと頑丈なフレームが特徴的なアメリカ生まれのスポーツサイクル。基本的な構造はロードと同じだが、フロントにサスペンション(衝撃吸収装置)を装備しているものが多い。最近では前後に装備した車種もあり、前のみはハードテール、前後はフルサスと呼び分けている。

それぞれに競技用からレクリエーション用まで、様々な構造や形状をもった製品がある。ホイール径は26インチ、ブレーキと変速が一体式のレバーがポピュラーである。また、ロードに比べてバランス感覚が要求されるため、乗車ポジションはリラックスした姿勢が基本となる。

近所の散歩のお供から、河川敷のポタリング(自転車散歩)、草レース、トレールライド(登山道や林道走行のこと)まで遊び方はいろいろ。テクニックや仲間に合わせて選ぶことができる。

簡単なタイヤ交換で舗装路向けの細いタイヤも取り付け可能なので、レクリエーションなら用途を問わず使うことができる。でも、やっぱり醍醐味はオフロード走行にあり。



Prev Prev