Sports cycling



Roadracer
ストイックな“大人”の愉しみ? ロードレーサー


photo
[トレック]Y FOIL 77   \580,000
トレックのフラグシップ・モデル。カーボン製のフレームは独特の形状で振動吸収と空力に優れる。いつかは乗ってみたいラグジュアリーなスーパーロードバイク。



舗装路を走るための競技用バイクのことで、700Cというサイズのホイール径に約2cm幅のタイヤが付いているヨーロッパ生まれのスポーツサイクル。パンク修理の楽なWOという方式と、レース用のタイヤ・チューブ一体式のチューブラー方式がある。

ドロップバーというハンドル形状により、前傾の深いクラウチングポジションから、上体の起きたリラックスポジションまで、スピードによる姿勢変化がしやすい。前2段、後9段の18スピードがスタンダードだが、最新のパーツでは前3段、後9段の27スピードも選べる。

ペダルはスキーに見られるようなビンディング方式がポピュラーで、専用のシューズと組み合わせることにより、効率的なペダリング(脚の回転)がおこなえる。タイヤが細いのでパンクに注意しなければならないが、舗装路の乗り心地は抜群。走りそのものを楽しむツーリングや、草レースも楽しい。

砂利道などのオフロード走行は不可能だが、独特の加速感と巡航時のスピード安定感はMTBやBMXでは味わえない楽しさがある。



Prev Prev