Digital Camera Basics
【その12】 [デジカメ相談室]〜みなさんの疑問にお答えします・2



 01 デジタルカメラの操作と撮影に関するご質問

Q9

夜の祭りを撮影した際に、ライトのほかになにか白い丸いものが写っています。原因は? 結露とも考えにくいですし……。



A 白い物が点在して写る症状の場合、いろいろな原因が考えられますが、カメラの故障などではなく、いちばん多いのが、ストロボ撮影時の反射です。

雪や雨が降っているときなどにストロボ撮影をすると、雪や雨がストロボの光を反射して白く写ります。雪や雨などの、粒そのものの大きさで、写る白い点の大きさも変わりますし、近くの物はより明るい白に、遠くの物は小さくホコリのようにも写ります。


photo photo


撮影時期が9月ということなので、雪や結露などは考えにくいのですが、送っていただいた写真を見てみると、やはりストロボ撮影が原因のようです。雪も雨も降っていないようですが、ここで考えられるのは虫です。夜に飛んでいる虫にストロボ光が反射していると考えられます。とくに虫の目などは強く光を反射して写ります。1枚の画像には、明らかに虫と思われる白い反射があります。

これは、ストロボをカメラから離して発光させるとある程度軽減できますが、コンパクトタイプのデジタルカメラでは、外部ストロボが使えない機種がほとんどです。しかも、ストロボを離して撮影したからといって、こうした現象が確実になくなるとは限りません。

ストロボ撮影をする場合、こうした現象が起きることを、ある程度覚悟して写す必要があるでしょう。ただ、明るい場所なら、ノンストロボで撮ってみるというのも手段の1つです。PowerShot A50を使用されているとのことですから、Smallサイズでの撮影で、低輝度時なら感度もISO400相当となり、ノンストロボ撮影もしやすくなるでしょう。被写体ブレを起こすかもしれませんが、それも表現の1つとして楽しんでみてもよいでしょうね。




prev
【その12】
01-Q8
top
【その12】
TOP
no