Sports cycling



スポーツサイクルを体感しよう!
“ママチャリ”しか乗ったことはないけど、本格的なスポーツサイクルがほしく
なってきたあなた! でも、買う前にスポーツサイクル
を体験してみたいなら、試乗会やスクールに参加してみよう。




試乗会
ニューモデルが市場に並びはじめる秋は、各地で試乗会が行われる季節でもある。これらは、カラダにいちばん近い乗り物=自転車なのに、クルマのように試乗してから購入できない状況を解決するための、スポーツバイク界の新しい流れなのだ。ニューモデルが欲しい人、スポーツバイクを体験してみたい人、単なるヒヤカシも大歓迎、ママチャリとのちがいは、乗ってみればわかります。

photo photo
ビギナーからベテランまで、わいわいがやがやと集まって自転車談義に花が咲く試乗会風景。
写真提供:サイクルマラソン実行委員会



スクール
文字どおりバイクに乗るための講習会。団体ごとにメソッドは異なるが、安全なブレーキのかけ方から、ギアの使い方などイロイロ教えてもらえる。スキーやスノーボードでも最初はスクールという人が多いけど、我流にハマらないためにも有効。

photo photo
大自然のなかで行われるMTBスクール。まずは、専用コースの“気持ちよさ”を身体 で感じて。
写真提供:日本自転車文化協会

photo photo
こちらはレースあり、スクールありのMTBミーティング。1泊の家族ぐるみでの参加が楽しい。
写真提供:日本マウンテンバイク協会



サイクルスポーツセンター
家族での行楽をかねて、という方には、自転車文化センターが運営するサイクルスポーツセンターへ。“テーマパーク”の一部として、レンタサイクルが利用できるサイクリングコースが用意されている。MTBコースは[日本サイクルセンター]のみ、あとの2か所では、ロードレーサーにトライしてみて。

日本サイクルスポーツセンター(静岡県・修善寺町) Phone:0558-79-0001
群馬サイクルスポーツセンター(群馬県・利根郡) Phone:0278-64-1811
関西サイクルスポーツセンター(大阪府・河内長野市) Phone:0721-54-3190



春から秋が、やっぱりシーズン
試乗会やスクールは、春から秋がピークシーズンだ。自分が住んでいるエリアで、
いつ開催されるか、以下の問い合わせ先にコンタクトしてチェックしてみよう。

日本自転車文化協会 Phone:03-5950-6002(ライトウェイプロダクツジャパン内)
          MTBメーカー[GT]のスクールを各地で開催。

日本マウンテンバイク協会 Phone:03-3203-8479
          MTB愛好家のためのイベントを年に数回開催。

*試乗会は、この特集の後半で紹介しているスポーツサイクルの専門誌をチェックして!




Prev